●塩ビ管で作った4.5オクターブある巨大楽器「レイン棒」


●日用品の新チャイム4種


●コーラのペットボトルでできた「エアコーク」


●ブルーシートの太鼓


●内釜楽器「ニュー釜ー」&マスのウォータードラム「釜ス」


●発泡スチロールの楽器「スタイロポン」


●ペットボトルの吹かなくていい笛①水圧笛

●ペットボトルの吹かなくていい笛②古代ペルーの謎の笛を再現

●ペットボトルの吹かなくていい笛③ピヨピヨマシン


●トイレットペーパーの芯でできた「紙のハンドベル」


●ドラムの音が出る練り歩き楽器

--------------------------

今年も結構膨大な時間を楽器制作に充てました。
(巨大な楽器ばかりになったせいで事務所がかなり手狭になりました。。。)
ブログには載せてないものも結構あるのですが、そういえばどれだけ作ったんだろうとこないだ数えてみたら、まあ使えるかなという楽器で100種類を超えてました。
結構いろいろできるものですね。
音階ものは作るのは楽しいんですが練習が大変なので、来年はリズム楽器に特に力を入れていこうかな~と思っています。
たくさん演奏できますように!!


ごちゃごちゃしている事務所の写真。。。


IMG_0978

IMG_0979

12月はばたついており大掃除もしてないのではやくやらねば。。。