シンガーソングライターAsumiさんとのライブを8/15(土)に企画しましたー!
愛知県「上小田井」駅すぐの、名古屋グレイスキリスト教会で14時からです。



今回は、生で参加できるのはもちろん、オンラインでも同時に楽しめるという試みです!
Asumi×kajiiのコラボで未発表曲なんかも演奏予定です。

以下ちょっと長文になりますが、裏側なんかを。

--------------------------
▼配信ライブはアリかナシか
--------------------------
音楽、エンタメ、舞台業界は今もなお厳しい状況にあります。
今回のライブももちろん席数を絞ってお届け…ということになりますが、オンラインライブ配信にチャレンジするチャンスでもあります。
(コロナで唯一良かった点は、配信ライブを経験して受け入れてくれる方が増えたところです。)

はっきり言って、配信は生を超えません。
現場の圧倒的な空気感は伝わりません。
それでも、オンラインを選択肢に入れたのはやっぱり理由があります。

遠方の方、事情があって外出が難しい方、お子さんが小さい方。
そんな方々が諦めていたところに、可能性が作れると思ったからです。
あと、ラフな格好で楽しみたい方、家族がたくさんで予算が…という方にもイイと思います。笑


--------------------------
▼さらに裏側…壁の話
--------------------------
ということで踏み切った訳ですが、オンライン配信を有料で見ていただくには、2つの大きな壁があります。
1.プラットフォームの壁
2.決済の壁 です。

プラットフォームの壁は、もっと直接的に言えばYouTubeの壁です。
YouTubeは誰でも知っていて便利ですが、規約上「アクセス権の販売」ができません。
なので、他に配信している方を見てもほとんどがVimeoやツイキャスを利用しています。

そんな中、今回はZOOMを選びました。「多くの人が経験していて」「お客様の顔が見えるから」です。
これは双方大きな価値だと思います。
※1 カメラOFFでの参加もできます。
※2 ZOOMとはいえ、画質・音質ともに追い込みますよ!


●そしてもう一つ、決済の壁です。
ネットで何かを買うとき、会員登録がメチャクチャめんどくさくないですか?
僕は毎回、パスワードを設定させられるところでストレスが限界まできます。

モノを買って届けてもらうなら住所の入力が必要ですが、今回みたいなアクセス権を買うときは必要ないはずです。
興味があれば冷めないうちに支払いをしたいのに、だいたい途中でやめたくなります。
ということで、今回は究極にシンプルな決済にもチャレンジしました。

【メールアドレスの確認をして、クレジットカード番号を入力して終わり】です。

これは他のミュージシャンにこそ試してもらいたいのですが。。。笑
「Stripe」という極限までシンプルなサービスを使ってみました。
(Amazonペイも良いと思いますが、意外と画面遷移が多くてたらい回し感があります。)

--------------------------
▼とはいえ、やっぱり生がオススメ
--------------------------
オンラインのやり方について色々書きましたが、とはいえやっぱりライブは生が一番かと思います。笑
同じ場に居合わせて楽しむ、って本当に贅沢なことになりました。
今回一緒にやらせてもらうAsumiさん、最高におすすめなので楽しみにしていてください。

あらためてイベントページです!


席数は絞るので、お早めのご予約をおすすめします。

ご来場、お待ちしております!!


オレンジ、吹き出し、泡、Instagram、投稿-1