【手作り楽器】kajiiのブログ

名古屋の日用品演奏ユニットkajiiのブログ。主に創が更新しています。

●ふしぎな手作り楽器の映像集(YouTube)はコチラ

動画

子供のころ見た、「ビー玉がころころ流れるアレ」のわくわくを楽器で表現してみました。
お楽しみくださいませ!!








星野源さんのすてきな試みに参加させていただきました!!




「朱雀モンブラン」で有名な長野の銘店 小布施堂さんのテレビ・WebCMに出演しました!
「今あるもので、もっと楽しく。」をテーマに、小布施堂さんの古道具で演奏しています。 映像の通り、素晴らしい景観が広がります。 長野・小布施町にお立ち寄りの際は是非!

株式会社小布施堂TVCM「今あるもので、もっと楽しく。」30秒 企画制作:R AD:轟理歩(R) 撮影:大井川茂兵衛(Hi-Bush) ドローン撮影:奥田悠史(Alpenglow works) 編集:轟理歩(R)、大井川茂兵衛(Hi-Bush) 作曲+演奏+出演:kajii 関係者の皆様ありがとうございました!!

--------------------------------------------------------

★撮影裏話


・今回の撮影にあたって小布施堂さんの界隈をご案内していただいたんですが、本当に素敵な街並みでした。
わくわくするような抜け道・こんなところも入れるの?という場所がたくさんあり、ただ歩くだけでも楽しい。
並ぶお店たちも楽しい!
小布施堂さんの和菓子、モンブランもすばらしい!!


・クマーマはお皿、ぼくは木箱や枡、ストーブを叩いています。
小布施堂さんの蔵(すごい年季の入った蔵)からお借りしたリアルな古道具たちです。


・曲はクマーマが作曲してくれました。かっこいい変拍子なので、ミュージシャンの方はよかったら拍子取ってみてください。


・撮影時、ドローンが投入されたときはみんなテンションが上がってました。笑


・今回関わってくださったみなさま、改めてありがとうございました。
特に、お話をつないでくださった「R」の轟さん、素晴らしいディレクションでとてもスムーズに演奏することができました!!


素晴らしい経験をさせていただきました。感謝。

kajiiもご多分に漏れず、コロナショックで仕事のキャンセルが相次いでいます。
こんなときこそ新しいことに挑戦するチャンス!!
ブログでは告知を忘れてしまっていたんですが、3月に入ってから2回生配信をやらせてもらいました。





わりと直前に告知したりしているので、見逃したーという方は
TwitterFBなんかもフォローしてくださいね。
配信しながら飛んでくるコメントも楽しみつつやっています。

楽しいセッションになりました!
映像すげぇ。。。
Koji Koji Mohejiさんのホームページ





こちらも併せてどうぞ!




これを見てもらうと ヘッドの厚さやプライ数がいかに音色に影響するか結構わかっていただけるかと!!



東京蚤の市での演奏!
個人的にはシンバル的なやつが気に入ってます。
ワイヤーカゴ+灰皿2個+ガラスビンです。
お楽しみくださいませ!!



マニアックですがリズムが好きな方はぜひどうぞ。
宇宙を漂うようなふわっとしたポリリズムが習得できる…はず。



お金かからず・簡単なもの3種です!
おまけ付き。
保育士の方ぜひどうぞ!



こういう動画がなかなか無いんで作りました。
多くの人の需要が無いことは分かっているんですが。。。笑
いつか現れるであろう優秀な後輩のために少しでもヒントになればと思います。

↑このページのトップヘ