【手作り楽器】kajiiのブログ

名古屋の日用品演奏ユニットkajiiのブログ。主に創が更新しています。

●ふしぎな手作り楽器の映像集(YouTube)はコチラ

日々のいろいろ

シンガーソングライターAsumiさんとのライブを8/15(土)に企画しましたー!
愛知県「上小田井」駅すぐの、名古屋グレイスキリスト教会で14時からです。



今回は、生で参加できるのはもちろん、オンラインでも同時に楽しめるという試みです!
Asumi×kajiiのコラボで未発表曲なんかも演奏予定です。

以下ちょっと長文になりますが、裏側なんかを。

--------------------------
▼配信ライブはアリかナシか
--------------------------
音楽、エンタメ、舞台業界は今もなお厳しい状況にあります。
今回のライブももちろん席数を絞ってお届け…ということになりますが、オンラインライブ配信にチャレンジするチャンスでもあります。
(コロナで唯一良かった点は、配信ライブを経験して受け入れてくれる方が増えたところです。)

はっきり言って、配信は生を超えません。
現場の圧倒的な空気感は伝わりません。
それでも、オンラインを選択肢に入れたのはやっぱり理由があります。

遠方の方、事情があって外出が難しい方、お子さんが小さい方。
そんな方々が諦めていたところに、可能性が作れると思ったからです。
あと、ラフな格好で楽しみたい方、家族がたくさんで予算が…という方にもイイと思います。笑


--------------------------
▼さらに裏側…壁の話
--------------------------
ということで踏み切った訳ですが、オンライン配信を有料で見ていただくには、2つの大きな壁があります。
1.プラットフォームの壁
2.決済の壁 です。

プラットフォームの壁は、もっと直接的に言えばYouTubeの壁です。
YouTubeは誰でも知っていて便利ですが、規約上「アクセス権の販売」ができません。
なので、他に配信している方を見てもほとんどがVimeoやツイキャスを利用しています。

そんな中、今回はZOOMを選びました。「多くの人が経験していて」「お客様の顔が見えるから」です。
これは双方大きな価値だと思います。
※1 カメラOFFでの参加もできます。
※2 ZOOMとはいえ、画質・音質ともに追い込みますよ!


●そしてもう一つ、決済の壁です。
ネットで何かを買うとき、会員登録がメチャクチャめんどくさくないですか?
僕は毎回、パスワードを設定させられるところでストレスが限界まできます。

モノを買って届けてもらうなら住所の入力が必要ですが、今回みたいなアクセス権を買うときは必要ないはずです。
興味があれば冷めないうちに支払いをしたいのに、だいたい途中でやめたくなります。
ということで、今回は究極にシンプルな決済にもチャレンジしました。

【メールアドレスの確認をして、クレジットカード番号を入力して終わり】です。

これは他のミュージシャンにこそ試してもらいたいのですが。。。笑
「Stripe」という極限までシンプルなサービスを使ってみました。
(Amazonペイも良いと思いますが、意外と画面遷移が多くてたらい回し感があります。)

--------------------------
▼とはいえ、やっぱり生がオススメ
--------------------------
オンラインのやり方について色々書きましたが、とはいえやっぱりライブは生が一番かと思います。笑
同じ場に居合わせて楽しむ、って本当に贅沢なことになりました。
今回一緒にやらせてもらうAsumiさん、最高におすすめなので楽しみにしていてください。

あらためてイベントページです!


席数は絞るので、お早めのご予約をおすすめします。

ご来場、お待ちしております!!


オレンジ、吹き出し、泡、Instagram、投稿-1

また素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。

番組終了後にすてきなFAXをいただきました!!


IMG20200701162529


IMG20200701162519

すごい。。。

「まちづクリエイティブ」さん
「エコランド」さんと協力して、新たな楽器バネカホンを制作するワークショップを行いました!

記事はこちら

IMG_2021-e1570768829337-scaled


廃材の引き出しをアップサイクルしようという試みです!!

コロナが落ち着いた頃、東京でワークショップを開催予定です。
その際はぜひ作りに来てくださいませ!!

ストルモック」があんまり素敵だったので作ってみることにしました。

演奏に両手を使うのがちょっと難点だなと思ったので、
・どこにでも簡単にセッティングできるようにする
・片手で鳴らせる
・中身が見える
という機能性を追求することに!

IMG_3710

木桶とつまようじ。スポンジは結局使わなかった

IMG_3713

2.4mmの穴を開けていきます。

IMG_3714

うっ…結構疲れる…


IMG_3715

ふぅ…
紙やすりでバリをとります
いろいろ試したところ、これじゃ穴が全然足りないことが判明


IMG_3717

増やしました。


IMG_3719

心を無にしてつまようじを刺します。
美しい!


IMG_3721

はい


IMG_3725

丈夫なクランプでホルダーを作ります。


IMG_3726

簡単ですね。


IMG_3724

内部に軸受を作っていきます。


IMG_3727


IMG_3728

はい

IMG_3730

蓋の開閉ができるように、ネオジウム磁石 皿穴付きを埋め込みます。
こういう細かいデリケートな作業は本当に下手です。

IMG_3731

蓋にも。厚さがシビアでまったくきれいに埋め込めません。

IMG_3732

便利すぎる台座付きベアリングを。


IMG_3733

裏にも。


IMG_3734

ホルダーを取り付けて、米とビーズを適量入れて完成!



音色はまだまだですが、シュールなビジュアルと滑らかな動きには満足しております!!

--------------------------

日常生活はある程度戻ってきましたが、エンタメ業界は依然厳しい状況にあります。
kajiiを応援するというページを作りました、負けるながんばれーという方はぜひ応援よろしくお願いします!!




海洋ゴミから楽器を作る異色の音楽家・大表史明さんに密着!
楽器の素材集めから、どんな想いで作っているのかまで、ヒミツに迫ります。
45分くらいありますがきっと楽しんでいただけるかと!!



残しておきますので生で見れなかった方も是非どうぞ!

次回は5/30(土)13時からの予定です~。

☆Youtube Liveのお知らせ☆

https://youtu.be/pvgDkO3VOZQ


Kajii Youtube Live #1 (2)



今週末、5/16(土)13:00~

今回は
「CBCラジオ ことばのおもちゃばこ」
https://hicbc.com/radio/omochabako/

さんの提供でライブ配信をお送りします!
クラウドファンディングでご支援頂き、本当に感謝いたします!

ことばのおもちゃばこのリスナーさん層へ向けて演奏して欲しい、とのリクエストでしたので、主に幼児さんとその親御さん向けにプログラムを立てました!
ライブは20分強となる予定です。

当日、楽器を作ってみよう!のコーナーがありますので、可能でしたら

・切り口を潰したスチール缶(トマト缶やフルーツ缶)
・ガムテープ(布テープ)
・ティースプーン

をご用意いただいて、一緒に楽しみましょう!(ご用意無くても楽しめます^^)

ビー玉楽器はまだまだ改良が続きますが、次に作りたい楽器というのが実は決まっています。

--------------------------

●音楽をやっていると、「あー、もう一本腕が欲しい」と思うことが少なくありません。
例えばタイコを叩きながらトライアングルの音が欲しいとか、
手が離せないけどピンポイントで譜めくりはしたいとか、
ビートを止められないけどハンドサインで合図が出したいとか。

そこで気が付きました。
「そうか、腕を増やせばいいんだ」と。

ということで、次の楽器のテーマは「増える腕」です。


●腕にはそれぞれ役割があり…
たとえば一定のリズムで動く腕、弦が張ってあって楽器そのものになる腕、何かを吊るためだけの腕、クラップ音が出る腕、収納があって中に色々仕込める腕など…
付け外し自由、最大6本まで装着可能、みたいな…
書いてたら楽しくなってきてしまいました。笑


●もうやってる方いるのかな、と思って調べたら世の中には「義手楽器」というのがあります。(素晴らしい!!)
片腕を欠損した方などの障害を乗り越えるすごいプロダクトです。

ぼくのイメージしているのはもうちょっとバカバカしい、千手観音的なやつですが
いつか一緒に演奏できたらいいなー。

また時間かかりそうな楽器ですが、うまく作れたら確実に笑えるものになると思いますので、お楽しみに。

--------------------------

約1ヶ月行ってきたらkajiiのクラウドファンディング、支援総額が50万円を越えました。
本当にありがとうございます!!
いよいよ終了まで残り一日になりました。
オンラインお茶会や生配信スポンサーなど、少し変わったリターンもご用意しています。
応援してくださる方はもちろん、「何か相談したい、聞いてみたい」という方もぜひ!!


IMG_3552

郵送の準備もしております~。

個人的に応援しているキングコング西野さんの映画の主題歌をカバー!




オンラインサロンも楽しい!


IMG_3453

去年の9月くらいから作っていましたが、ようやく撮影できました。

収録風景(むちゃくちゃ長いです。。。)





映像作品は近日公開予定です、お楽しみに~。

↑このページのトップヘ