【手作り楽器】kajiiのブログ

名古屋の日用品演奏ユニットkajiiのブログ。主に創が更新しています。

●ふしぎな手作り楽器の映像集(YouTube)はコチラ

オリジナル楽器

「まちづクリエイティブ」さん
「エコランド」さんと協力して、新たな楽器バネカホンを制作するワークショップを行いました!

記事はこちら

IMG_2021-e1570768829337-scaled


廃材の引き出しをアップサイクルしようという試みです!!

コロナが落ち着いた頃、東京でワークショップを開催予定です。
その際はぜひ作りに来てくださいませ!!

ストルモック」があんまり素敵だったので作ってみることにしました。

演奏に両手を使うのがちょっと難点だなと思ったので、
・どこにでも簡単にセッティングできるようにする
・片手で鳴らせる
・中身が見える
という機能性を追求することに!

IMG_3710

木桶とつまようじ。スポンジは結局使わなかった

IMG_3713

2.4mmの穴を開けていきます。

IMG_3714

うっ…結構疲れる…


IMG_3715

ふぅ…
紙やすりでバリをとります
いろいろ試したところ、これじゃ穴が全然足りないことが判明


IMG_3717

増やしました。


IMG_3719

心を無にしてつまようじを刺します。
美しい!


IMG_3721

はい


IMG_3725

丈夫なクランプでホルダーを作ります。


IMG_3726

簡単ですね。


IMG_3724

内部に軸受を作っていきます。


IMG_3727


IMG_3728

はい

IMG_3730

蓋の開閉ができるように、ネオジウム磁石 皿穴付きを埋め込みます。
こういう細かいデリケートな作業は本当に下手です。

IMG_3731

蓋にも。厚さがシビアでまったくきれいに埋め込めません。

IMG_3732

便利すぎる台座付きベアリングを。


IMG_3733

裏にも。


IMG_3734

ホルダーを取り付けて、米とビーズを適量入れて完成!



音色はまだまだですが、シュールなビジュアルと滑らかな動きには満足しております!!

--------------------------

日常生活はある程度戻ってきましたが、エンタメ業界は依然厳しい状況にあります。
kajiiを応援するというページを作りました、負けるながんばれーという方はぜひ応援よろしくお願いします!!


ビー玉楽器はまだまだ改良が続きますが、次に作りたい楽器というのが実は決まっています。

--------------------------

●音楽をやっていると、「あー、もう一本腕が欲しい」と思うことが少なくありません。
例えばタイコを叩きながらトライアングルの音が欲しいとか、
手が離せないけどピンポイントで譜めくりはしたいとか、
ビートを止められないけどハンドサインで合図が出したいとか。

そこで気が付きました。
「そうか、腕を増やせばいいんだ」と。

ということで、次の楽器のテーマは「増える腕」です。


●腕にはそれぞれ役割があり…
たとえば一定のリズムで動く腕、弦が張ってあって楽器そのものになる腕、何かを吊るためだけの腕、クラップ音が出る腕、収納があって中に色々仕込める腕など…
付け外し自由、最大6本まで装着可能、みたいな…
書いてたら楽しくなってきてしまいました。笑


●もうやってる方いるのかな、と思って調べたら世の中には「義手楽器」というのがあります。(素晴らしい!!)
片腕を欠損した方などの障害を乗り越えるすごいプロダクトです。

ぼくのイメージしているのはもうちょっとバカバカしい、千手観音的なやつですが
いつか一緒に演奏できたらいいなー。

また時間かかりそうな楽器ですが、うまく作れたら確実に笑えるものになると思いますので、お楽しみに。

--------------------------

約1ヶ月行ってきたらkajiiのクラウドファンディング、支援総額が50万円を越えました。
本当にありがとうございます!!
いよいよ終了まで残り一日になりました。
オンラインお茶会や生配信スポンサーなど、少し変わったリターンもご用意しています。
応援してくださる方はもちろん、「何か相談したい、聞いてみたい」という方もぜひ!!


IMG_3552

郵送の準備もしております~。

個人的に応援しているキングコング西野さんの映画の主題歌をカバー!




オンラインサロンも楽しい!


子供のころ見た、「ビー玉がころころ流れるアレ」のわくわくを楽器で表現してみました。
お楽しみくださいませ!!








IMG_3453

去年の9月くらいから作っていましたが、ようやく撮影できました。

収録風景(むちゃくちゃ長いです。。。)





映像作品は近日公開予定です、お楽しみに~。

星野源さんのすてきな試みに参加させていただきました!!




「朱雀モンブラン」で有名な長野の銘店 小布施堂さんのテレビ・WebCMに出演しました!
「今あるもので、もっと楽しく。」をテーマに、小布施堂さんの古道具で演奏しています。 映像の通り、素晴らしい景観が広がります。 長野・小布施町にお立ち寄りの際は是非!

株式会社小布施堂TVCM「今あるもので、もっと楽しく。」30秒 企画制作:R AD:轟理歩(R) 撮影:大井川茂兵衛(Hi-Bush) ドローン撮影:奥田悠史(Alpenglow works) 編集:轟理歩(R)、大井川茂兵衛(Hi-Bush) 作曲+演奏+出演:kajii 関係者の皆様ありがとうございました!!

--------------------------------------------------------

★撮影裏話


・今回の撮影にあたって小布施堂さんの界隈をご案内していただいたんですが、本当に素敵な街並みでした。
わくわくするような抜け道・こんなところも入れるの?という場所がたくさんあり、ただ歩くだけでも楽しい。
並ぶお店たちも楽しい!
小布施堂さんの和菓子、モンブランもすばらしい!!


・クマーマはお皿、ぼくは木箱や枡、ストーブを叩いています。
小布施堂さんの蔵(すごい年季の入った蔵)からお借りしたリアルな古道具たちです。


・曲はクマーマが作曲してくれました。かっこいい変拍子なので、ミュージシャンの方はよかったら拍子取ってみてください。


・撮影時、ドローンが投入されたときはみんなテンションが上がってました。笑


・今回関わってくださったみなさま、改めてありがとうございました。
特に、お話をつないでくださった「R」の轟さん、素晴らしいディレクションでとてもスムーズに演奏することができました!!


素晴らしい経験をさせていただきました。感謝。

パート①はこちら
パート②はこちら
パート③はこちら
パート④はこちら
パート⑤はこちら
パート⑥はこちら
パート⑦はこちら
パート⑧はこちら
パート⑨はこちら

-----------------------------------------------------


IMG_3173

自分で動滑車も作ってみたのですが、どうにもうまくいかないのでこちらを買いました。
ホイストロープ


IMG_3175

こんな感じの動滑車です。


IMG_3213

ハンドル部分もヒモを巻けるよう作り直し。

そして…



うまくいかない。


IMG_3212

摩擦の少ないヒモに交換して再度テスト。



動いた!
でも…
楽器全体の作りが甘く、ハンドルへの力のかけ具合を常に調整しないとうまく動作しない。
考えに考え末、結局この「重りで全体を動かす」という案は捨てることにしました。
(あれ?コンセプトは。。。笑)


IMG_3216

ビー玉を受ける布を作り直し。


IMG_3217

ビー玉が落ちやすいオランジーナのペットボトルを縫い付けます。


IMG_3224

手前が以前のもの、奥が新しいもの。


IMG_3218

弦楽器部分の駒を作り直し。


IMG_3219

再調律、弦の間にビー玉が入らないよう隙間テープを貼ります。


IMG_3225

ホースの通るレールを作ります。



IMG_3226


うう…まとまらない…


IMG_3227

IMG_3228

なんとか繋ぎました。


IMG_3241

アルミパイプはビー玉の擦れる音がしないようテープを貼ります。
いろいろ試しましたがマスキングテープに落ち着きました。

おまけ



つづく。。。

kajiiもご多分に漏れず、コロナショックで仕事のキャンセルが相次いでいます。
こんなときこそ新しいことに挑戦するチャンス!!
ブログでは告知を忘れてしまっていたんですが、3月に入ってから2回生配信をやらせてもらいました。





わりと直前に告知したりしているので、見逃したーという方は
TwitterFBなんかもフォローしてくださいね。
配信しながら飛んでくるコメントも楽しみつつやっています。

↑このページのトップヘ